現役看護師が教える転職の裏ワザや必殺ワザ

史上最低の「転職したい理由」

私は看護師として10年のキャリアがあります。付属の看護学校を卒業してから10年間その病院で働き、つい先日別の病院に転職しました。転職した理由は結婚したからなどではなく、より勉強できる環境や自分のキャリアアップを目指して転職しました。
看護師さん、特に付属の看護学校でそのままその病院で勤務している人は、比較的そのまま長く務めているケースが多いように思います。最近は違ってきているかもしれませんが、付属の病院の看護学校=エスカレーター式にその病院で働かなければならない、という暗黙の了解のようなものが昔はありました。しかも、初任給が激安なんていうことも・・・(涙)今は改善されてきているようです。
やはり10年もたつと結婚したり子供を産んだりする人が増えるので、看護師も転職する人が増えてきます。環境を変えるために転職するならいいのですが、最近では「人間関係がいや」という転職が増えてきているような気がしますね。特に若い人に多いように思います。
人間関係を苦にして転職する、というのは一般企業でもあまりいい転職とは言えません・・・イヤな人はひとりやふたり、絶対にいますからね。私の友人(not看護師)は人間関係を理由に10回以上転職してました。こうなると次から次へと転職しまくりに・・・
そうならないためにも、人間関係で転職するというのは極力避けたほうが良いです。たとえ人間関係が原因でも、それを上回る前向きな理由を用意してからの方がいい転職ができますよ。

看護師転職関連サイト集